読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天体観測

24時間年中無休で、自担がしんどい。

独断と偏見で選ぶ、天月おすすめ曲。

天月-あまつき-

タイトルの通りです。

今回は、アルバムなどに収録されているオリジナル曲にしました。(そうなってるはず)

たかはしの独断と偏見しかない、曲選びですので参考または、「たかはしはこの曲が好きなんだなあ」程度に見ていただけるとありがたいです。

1位 Hello , My story

ライブでも、定番の1曲。
キンブレ回しながら、涙を流すライブのフィナーレソング(たかはし的)
初めてライブに参戦する人は、とりあえずこれと「ホシアイ」を聴いておけば間違いない。

「ごらん、あの月のように君を照らしたい。他の誰かじゃなくて、君だけでいい。太陽のように強く、なれないかもしれない。それでも、強くなりたい」

という歌詞が、すごく好きです。
特に、「強くなりたい」のとこの歌い方が好き。

2位 チェインカルテ

ただ、ひたすらにかっこいい。
初めて聴いたときに、すごくビックリしました。だって、かっこいい……
はしやんのラップのかっこよさと、たかはし大好きかっこいい天月くんを堪能出来る1曲です。
1度聴くとハマる(はず)ので、聴いてほしい…… そして、また生で聴きたい……(切実)

「開いた扉見て、立ち尽くし世界が歪む。錆びた現実は、あ"ぁ」の「あ"ぁ」が、たまらない。

「窓を叩いて」と歌い出す時は小さいのに、「ぐるぐるぐるぐる、考えたんだ」までに大きくなっていくのも好きです。

かっこいい歌が好きなので、どタイプの曲調と歌詞でした◎


3位 流れ星

あの、MVかっこよくないですか?オシャレじゃないですか?初回買って良かった……

もう1人の自担を彷彿させる曲名も、大好きです。

「大げさなことではなくて」の「て」、「僕のすべては君なんだよ」の「よ」と、「今なら星すら掴めるんだ」の「だ」の優しい言い方にドキドキ。

「ねぇ、こんな日々が何よりも大切だって、守りたいって、願いは時を越えて。いつまでも消えない光になれ」のとこのメロディーが、大好きです。特に、「て」
の発音と「願いは時を越えて」の裏返り(あったはず)が大好きです。

最近、在宅マンしているので生で聴けていないのが悔やまれる……

4位 コスモノート

歌詞を、Twitterの現在地設定にしてる人居たよね?(してた)
私的にキンブレ回すのが、すごく楽しいと思っている1曲。

やはり、コスモノートと言えば「きっと冥王星より遠くて、月よりも不確かな場所へと君は還っていく」という歌詞が耳に残ります。

5位 White Line

halyosyさん、作詞作曲の1曲。
初めて聴いたときに、すごく「 Fire◎Flower 」味を感じました。

「行かないで、そう言えてたら」という歌い出しに、息を呑みました。
爽やかな曲調に、halyosy節を感じます。

ちょっとノリ方がいまいち掴め切れてませんが、是非生で聴きたいです。

6位 With all one's might

「這いつくばったって、諦めないで生きていく。それしか、出来ないんだよ 」

という歌詞に、背中を押されます。
いい曲なのですが、フリーライブで物販されたミニアルバムに収録されている曲で入手がなかなか難しい(?)かもしれませんが、是非聴いてほしです。

7位 星月夜

「彷徨うは、星月夜」の、こぶし(?)が大大大好きです。

こちらは、天月くんも出ていた舞台の曲。
たかはしは天月くんの演技を、残念なことに見たことがないので1度見てみたいものです。

8位 ナノ・レンズ

2位にある「チェインカルテ」と同じMelostです。
が、この曲は曲調もポップでどちらかといったらかわいい曲だと思います。

9位 Hello

「君ヲ想フ月」収録曲です。

聴いたことない人も、いるかもしれない天月くんのソロ曲。
曲調が、好き。(さっきから、それしか言っていない)
昔の歌だから、もう歌わないかもしれませんがいつの日かライブで歌ってもらいたいです。

10位 スイートシュガースティック

「 Melodic note. 」収録曲です。

キラキラかわいい歌詞と、曲調。かわいいを極めた1曲……

とくに、英語のとこが好きです。
これも、生で聴きたいな天月くん……?(わがまま)


※今回は、天月くんのオリジナル曲に限定しました。

とりあえず、来年こそはいっぱい天月くんの現場にいきます。

そういえば、2nd singleのCM見ましたか?

かっこよかったですよね。会報もかっこよかったですし…… ファンクラブ、入り直さなきゃとつくづく思う今日このごろです。

天月-あまつき- 2nd Major Single『DiVE!!』
12/14 発売 !

よろしくお願いしますm(*_ _)m


たかはし